【自転車の選び方ガイド】自転車のブレーキの種類

車種やメーカーによって異なる自転車のブレーキ

自転車のブレーキにも、いくつかの種類があります。車種やメーカーによって多少異なります。

自身のライフスタイルや目的に合った自転車を選びましょう。

バンドブレーキ 車軸に付けたドラムの外周をバンドで締め付けて制動するブレーキ。
シティサイクル及び折りたたみ車の後輪ハブなどに使われている。
ディスクブレーキ ハブに付けた円板(ディスクまたはロータ)を一対のパッドで締付けて制動するブレーキ。
泥によるリムの汚れの影響を受けないので、マウンテンバイクに採用されている。
ローラーブレーキ ブレーキレバーを引くと、ブレーキの中のカムが周りのローラーを押し上げ、金属製のブレーキシューを金属製のドラム(外径70mm程度)の内側に押しつけて制動する。
制動性と防水性に優れていて、シティサイクルなどに使われている。
キャリパーブレーキ 主にシティサイクルの前輪の制動に使われているブレーキ。ブレーキシューでリムの両側を締め付けて制動するリムブレーキの一種。
Vブレーキ マウンテンバイク用に開発されたブレーキ。効きが良い反面、ロックを起こす可能性がある。
コースターブレーキ ペダルを逆回転させるとブレーキが作動する。手でブレーキを操作する必要がない。ビーチクルーザーに採用されている。

 

SHERE :